2017年10月20日金曜日

今年の秋冬カラーの新作の半幅帯たちをご紹介します。

今年は秋雨が続いて、季節も早く移ろい始めています。
紅葉も長く愛でられるような予感も今からしています。
10月25日(水)からの、「秋の三橋工房展」では、
しっとりとした、秋冬のお着物生活を楽しんで頂ける
ような、秋冬の新作の半幅帯たちもご紹介致します。

上半期は目に映えるような色鮮やかな赤や、工房カラー
の冴えたターコイズをテーマにご紹介しておりました。
下半期はご好評頂いた配色も織りまぜながら、ぐっと
渋い大人カラーに染め上げた半幅帯も、今春から準備
し夏の長雨をこえ、ようやく今かたちとなりました。

半幅帯に染めたワインカラーやグレイッシュブルーも、
三橋工房に連綿と受け継がれた伝統の配色でありつつ、
三橋京子が現代のお着物に合うようエッセンスを加え、
新しく甦らせた、2017年秋冬のニューカラーです。
色を変えると柄の持つ表情まで変わるのが不思議です。

今回のイベントではご紹介しました新作の半幅帯の他に、
お着物が初めてのお客様でもお着物に合わせやすい図柄、
秋冬のお着物生活やや迎春のお出かけを存分に楽しめる、
江戸紅型の彩り豊かな半幅帯を、沢山ご覧いただけます。
「秋の三橋工房展」をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

(写真上)【半幅帯】大小菊唐草×四季の花柄(ブルー)
(写真中)【半幅帯】枝垂れ菊×染まりの蝶柄(ワイン)
(写真中)【半幅帯】さくら草×松ぼっくり柄(パープル)

【手挿し小紋の反物】古代柄江戸菊柄(片貝木綿
【半幅帯】丸に七宝×斜め絣柄(ワイン&ブルー)



0 件のコメント:

コメントを投稿