2017年1月24日火曜日

雪景色の美しい金沢へ先日行ってまいりました。

先日東京にも降雪の予報が出てまいりましたが、
今季最強寒波の訪れとともに金沢に行きました。
出張と工芸のお勉強と少しのプライベートです。

以前から歴史ある街並みが美しい金沢への憧れと
伝統工芸品や美術品、そして文学への造詣も深い
街ですので、訪れるのを本当に楽しみにしてました。

当日は勿論真っ白な雪国の洗礼も受けましたが、
目の前に広がる数々の先人達の歴史ある遺産と
古の高貴な方のお召し物の展示品に直に触れる
機会も多数あり、贅沢さのなかに繊細な細工が
施され、金沢の持つ伝統の力に圧倒されました。

またそれらを守る方達のお話も伺う機会もあり、
伝統工芸のこれから進むべき道筋も学ぶ事が
出来た実りある旅でした。伝統技術も磨きつつ、
どのように発信していくか、また次世代にいかに
継承していくかを高く意識した貴重な機会でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿