2017年10月22日日曜日

手仕事の醍醐味と型染めの魅力がつまったお着物&名古屋帯。

秋冬のイベントの醍醐味としましては、新作の
半幅帯の他に、三橋工房ならではの職人の手に
よる型染めの魅力がいっぱいつまった手挿小紋、
秋冬の濃い色味のお着物にエッセンスを与える、
彩り豊かな新作の名古屋帯を沢山ご覧頂けます。

写真上にある、彩度を抑えたブルーのお着物は、
目を凝らして見ると可憐な小梅柄が全体に散り
ばめられ、細やかな手仕事の足跡が見られます。
繊細な型紙の2度付けや、全体を無地調に染色
する手仕事の技術は三橋工房ならではのもの。

また今回は新作の名古屋帯もご紹介致しますが、
今までの三橋工房とは違った作風もございます。
写真下の更紗風のものは、浅葱色のような配色
ですが、所々薄紅色にお化粧されている何とも
上品な柄行きで、お着物にも合わせやすいです。

三橋工房の伝統の型染の手仕事を、色々な作品
に込めた伊勢丹新宿店での「秋の三橋工房展」。
秋のしっとりした雰囲気の中で、熟練職人の
手仕事から生まれた、細やかな作品の数々を
実際ご覧頂いて楽しんで頂ければと存じます。
「秋の型小紋 三橋工房展」
~季節を彩る型染の手しごと~
場所:伊勢丹新宿店 本館7階=呉服
   和装小物雑貨
期間:2017年10月25日(水)~10月31日(火)
時間:午前10時30分~午後8時(毎日在店します)

【絹地手挿小紋】小梅あられ柄
【綿地名古屋帯】洋花更紗柄(片貝木綿)
名古屋帯に合わせた手挿小紋は無地調ながらも、
実は極小の梅の花びらが可憐に描かれています。

【綿地名古屋帯】バテッィク柄(片貝木綿)
三橋京子のこの秋の渾身の作品の一つです。
丁寧な色挿しと染め際の美しさが溢れます。

【絹地手挿小紋】横見の菊柄
【綿地名古屋帯】染まりの蝶柄
染まりの蝶柄は三橋工房の王道の江戸紅型。
今回は秋冬の装い華やぐワインカラーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿