2019年8月30日金曜日

新しい時節の訪れにたなびく色鮮やかな手挿しの型染めたち。

本日は夏ももうすぐ終わりを告げるような、
秋晴れを思わせるような澄んだ高く青い空
が朝から広がり、久し振りの外仕事でした。
色鮮やかに丹精込めて手挿しをした反物を
天日干しをするのには丁度良い日和でした。

今日は型付けした糊を手で丁寧に洗い流す
水もとという作業により、多配色に染めた
反物が眩しい太陽の光を浴びて優雅に風に
たなび様子に、生き生きとした仕上がりを
見ると、染めた日数の苦労が報われました。

今回完成していく反物はこの先に半幅帯に
なったり、和小物になったり、和装品にも
なったりする予定ですが、どのような作品
に生まれ変わり各々の図柄の個性が磨かれ
印象的な姿を見せてくれるのか楽しみです。

秋の型小紋三橋工房展でご紹介する予定の
新・半幅帯たちも先日ようやくまとまって
きており、この先イベントが始まる迄には
引き続き製作をして出来るだけ沢山の種類
をご紹介をさせて頂きたく考えております。

この先季節の訪れとともに気持をち新たに
して新しいお品物をご覧頂きたく思います。
現在の時期は集中して作業をする事で毎日
心身ともに大変充実した日々を送っており、
三橋工房のチャレンジは、今後も続きます。

「秋の型小紋 三橋工房展」
場所:伊勢丹新宿店 本館7階=呉服 
          和装小物雑貨 プロモーションスペース
期間:2019年10月23日(水)~10月29日(火)
時間:午前10時~午後8時(毎日在店します)




0 件のコメント:

コメントを投稿