2019年9月10日火曜日

三橋工房の半幅帯は数多ある図柄を活かした配色の豊かさ。

9月に入り新たに暦をめくると落ち着いた
秋の風景が描かれ、朝晩が少しずつ涼しく
なり、穏やかな秋空が続いておりましたが、
日曜日には空気が一変して首都圏に台風が
通過し、本当に心配な1日を過ごしました。

江戸川区には土地を包む大きな河川があり、
工房の近くに慣れ親しんだ川もありますが、
自然の大きな変化にはとても追いつけずに、
不安な一夜を過ごしましたが、本日無事に
お仕事に取り組めた事は有り難い限りです。

季節が進んでいくのをまじかに感じながら、
秋の準備をしておりますが、先日ようやく
新しい素材の半幅帯の仕立てが済んだので、
次回の半幅帯や和小物、更に小紋のお着物
も染め始めて段々まとまってまいりました。

ご紹介する予定の半幅帯はこれまでと少し
生地も異なる為、染める前の地入れの作業
や手挿しの加減にも苦労して、布地の端に
ある鮮やかな色の断片は、色作りの際全体
を染める前に必ず施す試し染めになります。

数多ある図柄も配色を変える事で別の表情
を見せる事が出来、その柄行きの個性をも
引き出す色挿しは大切な工程の一つであり、
これから巡る秋冬の時節に合うように様々
な素材を貪欲に染めてまいりたく思います。

「秋の型小紋 三橋工房展」
場所:伊勢丹新宿店 本館7階=呉服 
          和装小物雑貨 プロモーションスペース
期間:2019年10月23日(水)~10月29日(火)
時間:午前10時~午後8時(毎日在店します)

0 件のコメント:

コメントを投稿